名称募集中(仮) Download

動作環境(推奨環境)
対応OS:Windows2000/XP

Windows2000の場合
CPU:Intel/AMD社CPU、動作クロック533MHz以上のCPU
メインメモリ:最低192MByte以上
HDD使用量:20M程度

WindowsXPの場合
CPU:Intel/AMD社CPU、動作クロック1GHz以上のCPU
メインメモリ:最低384MByte以上
HDD使用量:20M程度

対応ブラウザ:
InternetExplorer5.0/5.5/6.0
おそらく、IE5.0以前のものでも動くと思いますが、保障はできません。
IE7.0は一部正常動作しない可能性があります。
IE以外のブラウザではおそらく正常動作しません。
IEをベースにしているサードパーティ製ブラウザ(例えば、Sleipnirとか)では正常動作しない可能性があります。


当ソフトウェア利用規約
当ソフトウェアを使用するに当たって、以下を了承した上でご使用ください。
1.当ソフトウェアを使用したことにより発生した、いかなる障害・損害においても、おにくやさんは賠償等の責任を負いません。
 ただし。私のまいた種ですので、メール等で問い合わせをいただければ、可能な限り対応いたします。でもまぁ、限度がありますので・・^^;
2.当ソフトウェアの各種権利はおにくやさんに帰属します。
 当ソフトウェアはフリーウェアですが、著作権は放棄いたしません。
 なお、再配布は自由ですが、内容の一切を変更せずに配布することが条件です。また、強制はしませんがメールにてご一報いただけるとありがたいです。

最新版ダウンロード
download(0.3.026)
※ダウンロードしたら、必ずマニュアルをご一読ください。マニュアルはmanualという名前のフォルダに入っています(manual.html)。

2008/11/03(ver0.3.026 リリース)
バージョンアップしました。
あんまり、進歩してないですが・・・

【変更内容】
・試験的にフィールド画像を表示してみた(城下町前のみ)
・ダンジョンのミニマップ実装

画像の表示はまあ試験的なもので・・・これからもうちょい仕様を詰めようと思ってます。
ダンジョンミニマップの実装をしたのが、今回のバージョンアップのメインですね。
正直、これが無いと「マッピングめんどくさいw」という意見が多かったので実装しました。

フィールドのほうは・・・もうちょっとお待ちください。
多分同じアルゴリズムの流用で出来ると思うんですが、テストをする時間がちょっとないもので・・・^^;

【セーブデータ移行情報】
ver0.3.015→0.3.026移行の場合
一部正しくデータ移行されないと思われます。ゲームプレイ自体に影響はないはずですが・・・

ver0.3.000以前→0.3.026移行の場合
問題なく移行できる・・・はずです。


2008/10/25(ver0.3.015 リリース)
バージョンアップしました。
予定より進まなかったんですが・・・orz

【変更内容】
・試験的にミニマップ実装(一部)
・新規アイテム実装
・新規呪文実装
・ダメージ計算式の修正
・新モンスタースキル実装
・町の人の会話増加

ざっとですが、以上の内容が変更されています。
また、多少ですが潜在バグの除去もしてます。

変更内容の中で一番大きいのがミニマップの実装ですが、現在全箇所ではなくフィールドの一部のみで試験運用状態です。
ダンジョン内部でのミニマップは、フィールドと別の仕様のマップにしようと思っており、現在実装中です・・・
(ほんとは今日のリリースに乗っかるはずだったのですが、頭痛に打ちのめされて間に合いませんでしたorz)

ミニマップの見方は、マニュアルに掲載してあります。
マニュアルも0.3.015版に版数変更してます。


2008/10/23
軽く、今後の展望なんかを。
ただ、javascriptで何ができて何ができるのかがちゃんとわかってないので、実現できるかどうかわかんないんですが・・・w

モンスタースキルの実装
現状、モンスターが通常攻撃しかしてこないので、やっぱ面白味に欠けるわけです。
アルゴリズム自体は0.3.000で実装できたので(バグチェックは甘めですがw)、あとはどのモンスターにどんなスキルを使わせるか・・・ですね。

ミニマップを作る
皆様から頂いた意見の中で多かったのが、
「グラフィック要素がないので自分の現在位置を見失いやすい」
という点。たしかに・・・
どういった仕様にするかまだいい案が何も浮かんでないですが、上側ウインドウに現在位置を表示しつつ、下側ウインドウで選択肢を表示・・・とすれば 一番やりやすいのかなぁ。
ヒントを増やす(=シナリオ面の強化)
現状、シナリオがほぼ皆無です。攻略のヒントもほとんどありません。
これはもう、指摘されることを覚悟していた点なのですが・・・

こうなってしまった理由は明確でして、blogのほうにも書きましたが、このゲームは最初
暇つぶしと勉強を兼ねて作り始めた
もので、シナリオに関しては何も用意していませんでした^^;
私が勉強したいのはプログラム面(javascript)だけだったので、シナリオは「まぁ適当にドラクエでもパクっとけばいいやw」って感じで作り始めたのですが、 いざ公開する段階となり(当初は公開する気なんかさらさらなかったw)、パクリはまずかろう、と。
それでシナリオの中から、ドラクエに依存した箇所を排除したところ、何も残らなかったというw

ま、人間で言ったら骨だけの状態なんで、これから少しずつ肉付けしてきます。
私はその方向のセンスは乏しいので、限界はあるでしょうが・・・・


2008/10/22(ver0.3.000公開)
バージョンアップしました(ver0.2.223→0.3.000)。


いくつかバグ報告やら改善案・感想等いただきました。ご協力感謝でございます^^

それらのご意見に基づき、あれこれ改善いたしました。
ver0.2.223→0.3.000改善点一覧
・ダンジョン内部の処理を軽量化
・ダンジョン内で発生するSQLエラーを修正(0.2.223の項目に記載されているものです)
・ダンジョン内にて宝箱を開けることができないバグを修正
・エラーメッセージ内容の誤りを修正
・ある重要アイテムの効果が正しくないバグを修正
・町3でのあるイベントの処理が正しくないバグを修正
・町5付近のフィールドで、イベントに誤りがあったバグを修正
・一部イベントで、ボスを倒さずに先に進めてしまうバグを修正
・条件を満たしていても、ある重要アイテムが入手できないバグを修正
・条件を満たしていても、ある特定のエリアへ進入できないバグを修正
・持ち物がいっぱいの時に宝箱を開けた際、アイテムが消滅してしまうバグを修正
・ブラウザのフォント設定によっては、ボタンが正しく表示されないバグを修正
・重要アイテムを捨てようとした際に、警告を出す機能を追加
・重要アイテムを必要とするイベントが全て終了した際、そのアイテムを破棄するかどうか確認する処理を追加
・新規アイテムを追加(3種類)
・エンカウント率を調整(今まで100%だったものを約80%程度に調整)
・新規スキル(呪文)を追加(1種類)
・休憩時のHP/MP回復量を修正
・[試験中]いくつかのボタンにホットキー機能を追加
・フィールドにおける移動処理に一部誤りがあった点を修正
・一部モンスターに対して、スキルを実装。(随時追加中・現在はマジシャンのみ)


なお、今回追加した機能の一つの「ホットキー機能」について。
ボタンの中に[(A)next]のように、テキストの前に括弧が付いているボタンがあります。
それらのボタンはAlt+カッコ内のキーを押すことで、そのボタンを押したのと同じ効果が得られます。


いろいろ変わりました。
是非ダウンロードしてプレイしてみてください。まだエラーいっぱい出ますけど。

なお、マニュアルを添付していますが、不明点・分かりづらい点ありましたら、お気軽にお問い合わせしてみてください。
誠心誠意をもって対応いたします。多分w


2008/10/18(ver0.2.223公開)
昨日公開にも関わらず、複数のバグ報告がありましたので修正、最新版をアップロードしました。

【変更点】
・オープニング画面で、セーブデータがひとつもない状態で「続きから」を選ぶとエラーが出るのを修正
・戦闘で「逃げる」コマンドを実行した時に表示がおかしくなるのを修正
・SYSTEMボタンの使用可否を設定
・呪文選択後キャンセルできない問題を修正
・セーブデータ移行ツール追加(0.2.100→0.2.223用)


セーブデータ移行ツールを作成しました。
これを使用することにより、セーブデータの引継ぎが可能です。
使用方法ですが・・・実装はしたもののマニュアル整備が間に合いませんでしたorz
使い方に関しては簡単なのですが、例によってデータソースの設定が必要になります。

以下のようにデータソースを設定してください。
1.移行元データベースを適当な名前に変更します(ex:data2.mdb)
2.データソースの設定において、「tmpDAT02983」というデータソース名でdata2.mdbを選択します。
3.新規データベースを「DAT02983」というデータソース名で選択します。
設定は以上で完了です。
ゲームを起動するとオープニング画面にメニューが増えているはずですので、「セーブデータ移行」ボタンを押してください。

急造ですのでテストが甘いです。不具合あったらすみませんorz
【現在修正中のバグ】
ダンジョン内で、たまにこんなエラーが出ます

ERROR[dg_move()]:code=-2146824868
[object Error]
オブジェクトは、もう有効ではありません。
posX=*,posY=*,muki=

現在修正中です。近日中に何とか・・・^^;
まぁ原因は分かっているんですが、回避策をどうするかなぁ・・・

名称募集中(仮)のjavascript+Accessで作成したゲーム
blogでちょこちょこ書いてましたが、ようやく最低限のところまでできた(と思ってる)ので、アップ。
感想・要望・ご意見大歓迎です。是非やってみて。

↓ダウンロードはこちらから。後述の利用規約に同意した上でダウンロードしてください。
インストール方法が特殊です。
マニュアルを必ずご参照ください。

構成ファイル一覧

/DAT02983
│ index.html・・・起動用HTMLです。設定完了後、このファイルを実行してください。
├─/css
│ standard.css・・汎用CSSです。
├─/data
│ data.mdb・・・データベースです。
├─/html
│ ***.html・・・表示に使用しているHTMLです。
├─/js
│ ***.js・・・javascriptファイルです。興味がある方は中を見てみては?w
└─/manual
 │ index.html・・・マニュアルです。最初にご参照ください。
 └─/img
   ***・・・マニュアルに使用されている画像です。



問い合わせ先
mail:oniku135@yahoo.co.jp
MSN messenger:oniku134@yahoo.co.jp
skype:superunkman

inserted by FC2 system